1. »
  2. »
  3. 刑務所ってなに?

刑務所ってなに?

「警察に捕まったら刑務所行き決定?」
「刑務所行きを回避するためにできることは?」
このページではどんな場合に刑務所に行くのかと刑務所行きを回避する方法について説明しています。

刑務所とは?生活の流れは?

刑務所での生活の一例

刑務所ってそもそもなに?

刑務所は、禁錮刑や懲役刑になった人を収監する場所です。
2018年3月時点で、刑務所が62施設、少年刑務所が6施設、刑務支所が8施設あり、特定のタイプの受刑者が集められる刑務所もあります。

刑務所の生活の流れとは?

刑務所での生活の流れは上記の画像の通りです。
懲役刑を科された受刑者と、禁錮刑を科された者のうちの希望者は、日中刑務作業に従事します。
刑務作業では木工や印刷、炊事や清掃のほか資格取得を目指す職業訓練などが行われます。
18時以降の余暇の時間ではテレビやラジオを聞いたり読書したりすることができます。

執行猶予になれば刑務所に入らなくて済む?

執行猶予がつく条件(刑法25条第1項)

執行猶予ってなんですか?

実際に刑を執行するまでに数年間の猶予期間をあたえ、その間なにも問題を起こさなければ刑が消滅するという仕組みを執行猶予と言います。
懲役刑、禁錮刑が言い渡されたとしても、執行猶予がつけば刑務所へ収監されず、普通の日常生活を送ることができます。

執行猶予判決獲得のためにすべきことは?

執行猶予をつけるかどうかは、法的に定められた一定の要件の元、犯罪ごとの情況や更生可能性について検討した上で、裁判官の裁量にゆだねられることになります。
「被害者と示談を締結し被害を弁済する」「更生のため精神面の治療を開始する」などの活動は、執行猶予判決となる可能性を大きく引き上げます。

弁護士に依頼するメリットとは?

atom bengoshi 12

裁判の場において被告人に有利な証拠を提示することができるのは、基本的には弁護士だけです。
また被害者の多くは加害者本人と連絡を取り合うことを拒否します。
弁護士ならば被害者と加害者の間に立ち、示談締結に向けての活動を行うことができます。
執行猶予判決獲得の可能性を上げることができるのです。

アトム法律事務所では24時間・365日対応の相談予約受付窓口を開設しています。
・執行猶予をつけたい!
・刑務所に入りたくない!
そのような方は以下の窓口からお気軽にお問い合わせください。

刑事事件でお困りの方へ
無料相談予約をご希望される方はこちら
24時間365日いつでも相談予約受付中 0120-204-911

※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は有料となります。