1. »
  2. 会社・学校対応

会社・学校対応の記事一覧

読みたい記事を選んでください。

逮捕と解雇の関係

逮捕されたら会社にバレる?解雇される?弁護士が教える対応法

逮捕されてしまった場合には、無断欠勤や報道により会社にバレてしまう可能性があり、その刑事処分の結果に…

2023/12/26
逮捕後の社会復帰

逮捕後の社会復帰が不安な方へ|不起訴処分の獲得方法を解説!

逮捕後の社会復帰でお悩みなら、刑事弁護の実績豊富なアトム法律事務所にぜひご相談ください。アトム法律事…

2023/08/29
家庭裁判所

家庭裁判所から学校に連絡は入る?少年事件の逮捕後の流れを解説

警察が少年を逮捕した後の流れを考えてみます。家庭裁判所が学校に連絡をいれることはあるのでしょうか。そ…

2023/08/29
公務員の前科

公‌務‌員‌に‌前‌科‌が‌つ‌い‌た‌ら‌免‌職‌さ‌れ‌る?‌略式起訴・罰金刑などパ‌ター‌ン‌別‌に‌解‌説‌

公務員が刑事事件を犯して前科がつくと、免職される可能性があります。ただしすべてのケースで資格を剥奪さ…

2023/12/06
大学生の前科

大学生の前科|逮捕されたら退学になるのか

大学生は前科が付くような刑事事件を起こした場合、退学になる可能性があります。退学になるか否かは学校側の裁量に委ねられます。

2023/12/06
万引きすると退学?

万引き(窃盗)事件は学校退学処分?退学回避を弁護士に相談する理由

中学生、高校生、大学生が万引きをした場合、退学処分になってしまうのかを解説します。万引きは「窃盗罪」…

2023/08/29
逮捕と職場

逮捕されると職場(会社)に連絡がいく?弁護士が警察の動きを解説

逮捕されたとき、事件によって警察や職場への対応は異なります。まずは弁護士に相談することをおすすめし…

2023/08/29
その他の記事をみる
刑事事件でお困りの方へ
無料相談予約をご希望される方はこちら
24時間365日いつでも相談予約受付中 0120-204-911

※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は有料となります。