1. »
  2. »
  3. 薬剤師が万引きで逮捕されたら?免許剥奪されることはある?

薬剤師が万引きで逮捕されたら?免許剥奪されることはある?

薬剤師が万引き

「薬剤師として仕事をしているが、万引き事件を起こし逮捕されてしまった。薬剤師免許を剝奪されることはあるのか」

こちらの記事では、現在薬剤師として働かれている方が万引きの罪を犯してしまった場合、薬剤師免許を剝奪される可能性について、また逮捕後の流れや、免許を失わないためにすべきことなどについても解説します。

薬剤師が万引きにより免許を失わないためには、早期に弁護士に相談することが重要です。

薬剤師が万引きで逮捕されたら免許を剥奪される?

薬剤師が万引き事件を起こして前科がついてしまった場合、薬剤師免許を剝奪されたり、新たに取得できなくなることがあります。

薬剤師は禁錮以上の前科がつくと免許を剥奪される

薬剤師が万引きなどの何らかの罪を犯し、罰金以上の刑に処せられて前科がついた場合、免許を取り消される可能性があります。

薬剤師法5条3号は、「相対的欠格事由(そうたいてきけっかくじゆう。その業務に就くために必要な資質を欠いているとみなされるが、場合によっては認められることのある事柄のこと)」として、以下に該当する者には「免許を与えないことがある」と定めています。

三 罰金以上の刑に処せられた者

薬剤師法5条

薬剤師法5条のいずれかに該当する、または薬剤師としての品位を損するような行為があった場合、同法8条は、厚生労働大臣によって以下のような処分が下ることがあると定めています。

一 戒告

二 三年以内の業務の停止

三 免許の取消し

薬剤師法8条

処分については、厚生労働省が設置する医道審議会のうち、年に1~2回程度開催される薬剤師分科会薬剤師倫理部会にて決定されます。

行政処分を行うにあたっては、厚生労働省が2009年に発布した「薬剤師の行政処分に関する考え方について」の「2.事案別考え方 (9)詐欺・窃盗」において、以下のような考え方が示されています。

詐欺・窃盗は、薬剤師としての業務に直接関わる事犯ではないが、薬剤師としての品位を損ない、信頼感を喪失せしめることから、行政処分に付することとし、行政処分の程度は、基本的には、司法処分の量刑などを参考に決定する。

厚生労働省「薬剤師の行政処分に関する考え方の一部改正について」

薬剤師が万引きで逮捕された後の流れ

万引きで逮捕された後は、どのような流れで刑が確定するのでしょうか。

逮捕されてから起訴・不起訴の決定が行われるまでは、最大で23日間の身体拘束が続く可能性があります。

いったん逮捕されても、警察は微罪処分として釈放し、事件が終了することがあります。微罪処分となるのは、被害額が少なく犯行が悪質でない、弁償が行われ和解が成立している等の場合です。

微罪処分以外の場合は、事件を検察官に引き継ぐ検察官送致(送検)が48時間以内に行われます。検察官の判断により24時間以内に勾留請求が行われ、勾留質問などのあと、原則10日間身柄が拘束されます。必要に応じ、最大10日間の勾留延長が行われます。

捜査の結果、検察官は起訴・不起訴を判断します。起訴されると略式裁判もしくは正式裁判が開かれ、罰金刑や懲役刑などの刑罰が決定されます。

薬剤師が万引きによる前科で免許を失わないための正しい対処法

前科とは起訴され刑事裁判で有罪が確定することをいいます。日本においては、起訴された場合の有罪率はほぼ99.9%に上るため、前科がつくことを避けるためには刑事裁判が開かれなくなる不起訴処分を得ることが重要です。

不起訴処分を得るためには、検察官が判断を下すまでに、示談を締結するなどの活動を行うことが必要となります。

また、逮捕されている場合でも、逮捕されたのみでは前科がつくことはありません。不起訴処分を得るために、まずは早期の釈放を目指すこととなります。

いずれの場合であっても、できるだけ早く弁護士に相談することが大切なのです。

万引きの刑罰は?初犯より再犯の方が罪は重くなる?

万引きで逮捕された場合、刑罰はどのようなものになるでしょうか。また再犯の場合、罪は重くなるのでしょうか。

万引きの刑罰は窃盗罪と同じ

「万引き」という罪名はなく、刑法235条の窃盗罪にあたります。万引きと聞くと軽い印象があるかもしれませんが、窃盗罪の刑罰は10年以下の懲役または50万円以下の罰金と定められており、刑法に定められた正式な犯罪であることはしっかりと認識する必要があります。

万引きの初犯と再犯の刑罰の相場

万引きの刑罰を決定する際は、被害金額が重視されます。初犯で被害金額も少額のであり、弁償や示談が成立している場合であれば微罪処分や不起訴処分になる可能性が高くなります。また、起訴されても最大30万円程度の罰金刑となる場合が多いです。

また、再犯(2回目)でも罰金刑になる可能性が高いですが、被害金額が高額な場合は正式裁判になることも多く、執行猶予期間中に万引きで起訴されると原則として懲役刑になります。

さらに、服役後に万引きを繰り返した場合、「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」3条により、常習累犯窃盗罪として3年以上の実刑に処せられます。

万引きで有罪になると前科がつき薬剤師免許を失ってしまうことも

薬剤師法5条は「罰金以上の刑に処せられた者」には免許を与えないことがあると定めているため、薬剤師が万引きにより罰金以上の刑に処された場合、免許を失う可能性があります。

厚生労働省は2012年よりホームページ上で薬剤師分科会薬剤師倫理部会の議事要旨を公開しており、窃盗罪で処分を受けた例も数多く確認できます。

窃盗のみで重い処分を受けた例としては、2020年12月24日の倫理部会にて、業務停止3年の処分を受けた事例があります。

薬剤師が万引きで免許を失わないために弁護士へ早期相談

薬剤師が万引きの罪を犯したことにより前科がついた場合、資格の取り消しなどが行われる可能性があることがわかりました。

前科により資格を失わないためには、早期に弁護士に相談することが重要となります。

万引きの被害者と示談をして釈放と不起訴を目指す

検察官により起訴が行われた場合、裁判で無罪になるのは非常に難しくなります。しかし、検察官が不起訴処分の判断を下した場合は、裁判を受けること自体がなくなるため、前科がつく可能性はゼロになります。

すなわち、前科がつくことを回避するためには、不起訴処分を目指すことが最も現実的な手段となります。

万引きのような被害者のいる犯罪の場合、早期に被害者対応を行うことが肝要です。示談を締結することで、検察官が再犯の可能性や加害者家族への影響などといった様々な情状を考慮し、最終的に「起訴するほどではない」と判断する「起訴猶予」の可能性が高まります。

ただし、チェーン店などは示談には一切応じない方針を取っているところも多く、その場合は被害の弁済を行い、謝罪を尽くすなど、示談とは別の形で反省の意を示すことで、不起訴処分の可能性を高めるケースが多くなります。

万引きがやめられない窃盗症(クレプトマニア)は治療が必要

万引きを繰り返してしまう人の場合は、窃盗症(クレプトマニア)という精神障害が原因となっている場合もしばしばあります。

窃盗症には、必要のないものなのに衝動的に万引きをしてしまう、万引きが成功したことに満足感を覚える、といった特徴があり、繰り返さないためには治療が必要となります。

万引きを行った場合、窃盗症が認められたからといって無罪となることは基本的にはありませんが、刑事責任が軽減される可能性はあります。

示談で早期釈放・不起訴で前科回避を目指すために弁護士に相談する

被害者との間に示談を締結するためには、弁護士によるサポートが欠かせません。

逮捕されてから起訴される前の身柄拘束が続く期間は、最大で23日間となっています。起訴が決定された後で示談が成立しても、後から不起訴とすることはできないため、示談交渉はその間に行う必要があります。そのため、できる限り早い段階で弁護士に相談することが大切になってきます。

逮捕されている場合、加害者本人は示談交渉はできず、また逮捕されていない場合であっても加害者と被害者が直接示談交渉を行うことは困難です。そのため、示談交渉の際は弁護士を間に立てることが必要となります。

刑事事件でお困りの方へ
無料相談予約をご希望される方はこちら
24時間365日いつでも相談予約受付中 0120-204-911

※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は有料となります。

弁護士アイコン

監修者情報

アトム法律事務所 所属弁護士