警察のひどい取り調べは拒否・録音できる?任意の取り調べ・事情聴取の流れを解説
取り調べでは、録音することは法的に禁止されていませんし、任意の取り調べであれば拒否をすることもできま…
取り調べでは、録音することは法的に禁止されていませんし、任意の取り調べであれば拒否をすることもできま…
警察からの電話には理由があります。被疑者の呼び出し、被害者や参考人としての呼び出しという意味もありま…
警察から呼び出しを受けた場合、早めの対応が後の刑事手続を有利に進めるために重要です。 呼び出し後の取…
余罪がある場合でも、適切な弁護によって不起訴や刑の減軽が期待できます。余罪取り調べの不安にも弁護士が…
自首は捜査機関が犯罪事実及び犯人を把握する前に出頭して行う必要があります。自首は逮捕を回避したり、刑…
警察からの呼び出しには、参考人や被疑者に対して任意捜査のために行うものなどがあります。任意捜査のため…
逮捕後、黙秘権を行使するかどうか迷ったら弁護士にぜひご相談ください。アトム法律事務所の弁護士は刑事弁…
ご自身やご家族が任意同行を求められて不安な方は、早期の段階で弁護士に依頼することをおすすめします。ア…
はじめて警察の事情聴取(取調べ)を受けるという方は、その前に弁護士に相談をしておくことがおすすめです…
出頭要請(出頭命令)を受けた場合の対処法を解説!弁護士に相談して適切な対応をすれば、逮捕の回避につな…
この記事では自首すべきか悩んでいる方に向けて、自首のメリット・デメリットを説明しています。 アトム法…
「刑事事件の有罪率は99.9%」の誤解について解説。検挙された事件のうち有罪になる事例は限られていま…
被疑者供述調書の作成の流れや作成時のポイントを解説。不利な供述調書の作成を回避したい方は、刑事事件に…
自首と出頭はいずれも捜査機関に出向いて、自らの罪を認めることを意味します。ですが、自首が成立するため…
交通事故の加害者はどうなる?取調べの対応方法は?加害者の責任は?刑罰の重さは?/交通事故の加害者・取…
取り調べに弁護士は同席できる?弁護士立会の条件は?同席不可の対策は?アトム法律事務所は24時間相談予…
完全黙秘をしたとしても、必ず不起訴になるとは限りません。捜査機関が十分な証拠を集めていれば、被疑者が…
※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は原則有料となります。