
刑事事件の種類│身柄事件と在宅事件、刑法犯と特別法犯、刑事罰の種類なども解説
刑事事件は「刑法犯」と「特別法犯」の2種類に分類されます。いずれの場合も起訴されると有罪になり前科が…
刑事事件は「刑法犯」と「特別法犯」の2種類に分類されます。いずれの場合も起訴されると有罪になり前科が…
不法就労助長罪の初犯は罰金?不起訴事例は?不法就労助長罪の刑罰は3年以下の懲役または300万円以下の…
人を殴ってしまった場合、被害者の怪我の状況によっては、暴行罪や傷害罪に問われる可能性があります。逮捕…
撮影罪は、2023年6月に成立し、同年7月13日から施行されています。刑罰は3年以下の拘禁、又は30…
有印私文書偽造罪は初犯であれば不起訴の可能性が高い犯罪です。 被害者との示談や警察の取り調べを受ける際には、弁護士に相談してください。
被害届を出されたか確認する方法を解説。加害者本人だけでは、被害届が出されたか確認する方法は基本的にあ…
中学生・高校生が被害届を出されたらどうなる?少年事件の流れ、処分、解決事例を紹介!中学生・高校生の事…
警察の少年課からの呼び出しに不安を感じているご本人・保護者の方へ。呼び出しの理由や対応方法、取調べ時…
やってないのに警察に犯人扱いされたら?無実を証明する方法や取調べ時の注意点、冤罪で裁かれることを防ぐ…
この記事では、微物検査の検査内容や精度、痴漢冤罪が生まれる可能性などに関してわかりやすく解説していま…
警察から上申書を求められたけど、書くべき?拒否や撤回はできる?本意でない内容を「書かされた」場合の対…
嘘の被害届を出されてしまった方へ。冤罪防止の初動対応から警察対応の注意点、弁護士への相談メリットなど…
執行猶予中に再犯・余罪が発覚した場合どうなってしまうのか分かりやすく解説しています。交通違反や人身事…
※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は原則有料となります。