1. »
  2. »
  3. 盗撮は捕まる?盗撮で逮捕されるケースと逮捕後の流れ

盗撮は捕まる?盗撮で逮捕されるケースと逮捕後の流れ

盗撮の逮捕の流れ

2023年7月13日、盗撮を処罰する「撮影罪」が新たに導入されました。

スマホの普及により、盗撮は身近な犯罪になりつつあります

「出来心で盗撮してして捕まった」「家族が盗撮で逮捕されてしまった」という方も増えています。

そもそも盗撮で逮捕されるのはどのような場合なのか逮捕されたらどういう流れになるかを知っておくことは、刑事手続きが進む中で取るべき対応を行う上で大切です。

また逮捕を回避するポイントや不起訴になるための方法、弁護士に依頼するタイミングや弁護士を付けるメリットについても解説します。

いま逮捕中の場合

アトム法律事務所では初回接見出張サービス(初回1回限り・有料)を実施中です。

留置場まで弁護士が出張し、面会(接見)をおこない、取り調べ対応のアドバイスをしたり、精神的支えとなったりすることが可能です。
ご家族からの要請があれば、最短で当日対応可能な場合もございます。
まずはお見積りだけでも結構ですので、お気軽にご連絡ください。

刑事事件でお困りの方へ
無料相談予約をご希望される方はこちら
tel icon
24時間365日いつでも相談予約受付中 0120-204-911

※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は有料となります。

盗撮で逮捕される可能性と刑罰

盗撮で逮捕される可能性は?

盗撮の検挙数は増加傾向にあり、法務省の資料によれば、令和元年度の盗撮事犯の検挙件数は3,953件となっています。

アトム法律事務所がこれまでに取り扱った盗撮事件で逮捕をされたのは全360件のうち112件(31%)でした。

参考:アトムの盗撮解決実績(逮捕)

盗撮は常習性のある犯罪です。慣れてくると「バレることはない」「自分は捕まらない」という考えになることもあるようです。

しかし、今捕まっていないのはたまたまです。そのままエスカレートしてしまえば、「悪いことだと頭ではわかっているのに、止めたくても止められない」という状況になります。そしていつか逮捕されたときには全てを失います

24時間365日いつでも相談予約受付中
tel icon 0120-204-911

盗撮は何罪に問われる?

撮影罪

盗撮事件を起こすと、原則として「撮影罪」に問われます

撮影罪とは、着用中の下着や体の性的な部位などをひそかに撮影する犯罪です。

駅や電車などでスカート内を盗撮する行為やトイレにカメラを仕掛けて盗撮する行為などが、撮影罪に該当する典型例となります。

次の各号のいずれかに掲げる行為をした者は、三年以下の拘禁刑又は三百万円以下の罰金に処する。

正当な理由がないのに、ひそかに、次に掲げる姿態等(略)を撮影する行為

 人の性的な部位(略)又は人が身に着けている下着(略)のうち現に性的な部位を直接若しくは間接に覆っている部分

 イに掲げるもののほか、わいせつな行為又は性交等(刑法(明治四十年法律第四十五号)第百七十七条第一項に規定する性交等をいう。)がされている間における人の姿態

性的姿態撮影等処罰法(略称)2条1項1号

撮影罪を規定している性的姿態撮影等処罰法は、2023年7月13日に施行されました。

施行日より前の盗撮行為に対しては、撮影罪は適用されず、従来通り各都道府県の迷惑防止条例や住居侵入罪などが適用されるでしょう。

迷惑防止条例違反

撮影罪が適用される前の盗撮行為は、一般的には迷惑防止条例違反で処罰されます。

迷惑防止条例は、都道府県ごとに条例に差異はあるものの、典型的には以下の行為を禁止しています。

条例違反(盗撮)になる典型的な行為

①人の衣服の下の身体や下着を撮影する行為
②人の衣服の下の身体や下着を撮影するためにカメラを差し向ける行為
③人の衣服の下の身体や下着を撮影するためにカメラを設置する行為

迷惑防止条例で規制されているのは、基本的には人の衣服の下の身体や下着等を撮影する行為です。条例にもよりますが、実際の撮影の有無にかかわらずカメラを差し向けた行為自体が犯罪となることが多いです。

しかし、着衣の上からの撮影であっても、胸を中心に撮るなど撮影態様によっては逮捕される場合があります。迷惑防止条例で公共の場での「卑わいな言動」が禁止されているためです。

なお、家の中や会社のトイレなど、公共の場以外での盗撮行為であっても、迷惑防止条例違反で逮捕される可能性があります。

軽犯罪法違反、住居侵入罪、児童ポルノ禁止法違反

盗撮事件の状況によっては以下の法律に違反する場合があります。

  • 軽犯罪法
  • 住居侵入罪違反
  • 児童ポルノ禁止法

単なるのぞき見に過ぎない場合や、迷惑防止条例違反に問えない態様の行為は、軽犯罪法の「のぞき見」として処罰されます(軽犯罪法1条23号)。

盗撮目的で住居や建物に立ち入る行為については刑法130条の住居(建造物)侵入罪に問われる可能性があります。

被害者が18歳未満の児童であれば、児童ポルノ製造の罪が成立することも考えられます。

24時間365日いつでも相談予約受付中
tel icon 0120-204-911

盗撮で逮捕された場合の刑罰

盗撮は初犯であれば大抵は罰金刑になります。もっとも、悪質なケースでは懲役刑の可能性も0ではありません。

法令刑罰
撮影罪3年以下の拘禁刑または300万円以下の罰金
迷惑防止条例(盗撮)1年以下の懲役または100万円以内の罰金※1
軽犯罪法拘留または科料※2
住居侵入等(刑法130条)3年以下の懲役または10万円以下の罰金
児童ポルノ禁止法(製造)3年以下の懲役または300万円以下の罰金

※1 東京都の場合
  なお、実際に撮影までしていない場合「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」
  常習である場合「2年以下の懲役又は100万円以下の罰金」
  「卑わいな言動」の場合「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」

※2 拘留:「1日以上30日未満」刑事施設へ収監する刑罰 
  科料:「1,000円以上1万円未満」の金銭を支払わせる刑罰

軽犯罪法違反の盗撮なら逮捕されない?

撮影罪にも迷惑防止条例に問えない行為は、軽犯罪法で処罰されることになります。

軽犯罪法違反とされる場合、迷惑防止条例違反のケースより逮捕されるリスクは低くなります。

逃亡をしない・警察の呼び出しには応じるなど誠実な対応をすれば、軽犯罪法違反で逮捕される可能性は低いです。

拘留または科料に当たる軽微な犯罪は、逮捕できる条件が法律で限定されています。

拘留または科料にあたる罪の逮捕

  • 現行犯逮捕
    犯人の住居・氏名が明らかでない場合か、逃亡するおそれがある場合のみ認められる(刑事訴訟法217条)
  • 後日逮捕
    定まった住居を有しない場合か、正当な理由がなく警察官らの出頭要求に応じない場合のみ認められる(刑事訴訟法199条1項但書)

もっとも、逮捕時の罪名が絶対というわけではなく、なかには迷惑防止条例の容疑で逮捕され、捜査の結果軽犯罪法に罪名が変わるケースもあります。

また、条例違反に問えないとしても、住居侵入や建造物侵入の容疑で逮捕される可能性があります。

盗撮で逮捕されるケースとは

盗撮における逮捕は、大きく①現行犯逮捕と②後日逮捕(通常逮捕)の2つに分かれます。

盗撮で逮捕されるケース①|現行犯逮捕

盗撮で逮捕されるケースは、多くが現行犯逮捕です。

盗撮の現行犯逮捕で最も多いケースは、電車内や駅、ショッピングモール内のエスカレーターなどで、スカート内を盗撮しているところを被害者や目撃者から取り押さえられて逮捕されるパターンです。

現行犯逮捕とは、今犯罪をしている、または犯罪の直後に行われる逮捕で、犯人を間違える恐れが低いため、逮捕令状なく一般人でも行えます(刑事訴訟法212条1項、213条)。

盗撮が被害者や周囲の人に気付かれた場合、現行犯逮捕された後、警察を呼ばれて最寄りの警察署で取調べを受ける流れになるのが一般的です。

盗撮が現行犯で発覚した場合逃げてはいけません。以下のリスクがあります。

  • 逃走しようとしたことが不利な事情になり逮捕後の拘束が長引くおそれ
  • 焦って逃げようとして、被害者や駅員を突き飛ばして暴行など別の犯罪が成立するおそれ
24時間365日いつでも相談予約受付中
tel icon 0120-204-911

盗撮で逮捕されるケース②|後日逮捕

後日逮捕(通常逮捕)とは、警察が犯人を特定し、裁判所に逮捕状を請求して、逮捕状に基づいて行われる逮捕をいいます。

盗撮で後日逮捕されることはあまり多くはありません。しかし、「盗撮は現行犯逮捕されなければ大丈夫」というような理解は間違いです。盗撮でも後日逮捕されることはあります

近年の盗撮の規制強化や、科学技術の発達により後日逮捕のハードルは下がっています。

盗撮に気付かれたけれど逃げたケースや、気付かれていないと思っていても被害届が出された場合、防犯カメラの記録等から逮捕につながることがあります。また、仕掛けたカメラが見つかって捜査されることもあります。

その場合、だいたい1か月以内くらいで警察から電話で任意出頭を求められることが多いでしょう。

任意出頭を求められたら

取り調べで容疑が固まったとしても、軽微な盗撮事件であれば逮捕状を請求されるということは多くありません。多くは在宅捜査になります。

ただし、証拠が揃っているのに不合理な否認を続けるような場合には逮捕される可能性が高くなるので注意が必要です。
まずは呼び出しを受けた段階で、対応方法について弁護士に相談してください。

また、まれにある日突然警察が自宅に来て逮捕されることもあります。この場合、同時に家宅捜索でPCが押収され余罪が捜査されることも多いです。

現行犯逮捕と通常逮捕の違い

現行犯逮捕通常逮捕
令状不要必要
逮捕権誰でも警察
可能性高いあり

関連記事

盗撮で現行犯逮捕以外は難しい?証拠が見つかっても起訴は防げる?

盗撮で逃走後に後日逮捕される可能性は?自首や任意出頭も解説

盗撮で逮捕が不安な方は弁護士に相談を

盗撮で逮捕される可能性は、被害届や証拠の有無、盗撮行為の態様に左右されるため、一概に判断はつきません。逮捕される時期も捜査の進展具合によるため、1年後に突然逮捕されるといった事例もあります。

弁護士に相談をすれば、捜査の見通し、万が一逮捕された後の流れ、自首の可能性を事前に検討することができます。また、被害者が判明しているケースであれば、弁護士を通じて示談をすることで事件化を防ぐことも期待できます。

万が一逮捕されてしまったとしても、事前に依頼している弁護士がいれば接見(面会)に来てもらうことができます。

盗撮について不安を抱えたままにするよりも、まずは弁護士に相談することをおすすめします。

盗撮で逮捕された後の流れ

逮捕 流れ

逮捕後の刑事事件の流れ

盗撮に限らず、成人が刑事事件で逮捕された場合、以下の流れで手続きが進められます。

逮捕後は、警察で取り調べを受け、48時間以内に検察庁に事件が送致されます。事件を引き継いだ検察官は、自らも被疑者と面談し、24時間以内(逮捕から72時間以内)に勾留請求をするかどうか決定します。

勾留とは逮捕に引き続き行われる身体拘束処分です。勾留されると10日間、捜査の必要性から延長されると最大20日間、身体拘束が続きます。

勾留中に検察官が事件を起訴するか不起訴にするか決定し、起訴をした場合には裁判が行われることとなります。

盗撮は逮捕されてもすぐに釈放される?

逮捕された後は、当日中に釈放されなければ、警察署の留置場で寝泊まりすることになります。

盗撮事件では、初犯で仕事や家庭もあり、容疑を認めている場合は、勾留されずに2~3日で釈放され在宅事件になることが増えています。

しかし、在宅事件になっても無罪になったわけではありません。何もしなければ起訴されて罰金刑になり前科が付くことになりますので、釈放後はできるだけ早いタイミングで弁護士に相談することをおすすめします。

関連記事

盗撮で逮捕されなくても在宅捜査で起訴される?後日逮捕の可能性は?

勾留されるか在宅事件になるか

2~3日で釈放されて在宅事件になれば、事件が会社や周囲にバレる心配は少ないでしょう。しかし勾留されてしまった場合は、長期間身体拘束が続く可能性があり、仕事や家庭などを失ってしまうリスクは極めて大きくなります。

生活を守るためには勾留を回避することが最大のポイントです。勾留とはどのようなものなのか、基本的な情報をまとめた記事『勾留とは何か。勾留手続きや拘留との違いは?早期釈放を実現する方法』もご参照ください。

盗撮事件が起訴されたら

起訴には、略式起訴と通常の起訴の2つがあります。

略式起訴は、本人の同意を得て、公判を開かず100万円以下の罰金または科料を科す手続きです。罰金を払えば全てが終わりますが、争うことはできず、有罪が確定して前科が付くことになります。
盗撮事件では、30~50万円の略式罰金になることが多いです。

通常の起訴は、公判を開いて検察と弁護人が主張を尽くし、判決を受ける手続きです。通常の起訴をされるということは、大抵の場合「懲役刑が求刑されること」を意味します。

起訴後約1か月で第一回公判が開かれ、事実関係が明らかで争いがない事件であれば1回の公判で終了します。起訴後も勾留が続くことがありますが、起訴後は「保釈」を請求することができます。具体的な保釈申請について詳しくは『保釈申請の流れ。保釈条件と必要な保釈金は?起訴後の勾留から解放』の記事をご覧ください。

略式起訴の特徴

略式起訴通常の起訴
裁判なしあり
主な刑罰罰金刑罰金刑又は懲役刑
前科つくつく

このように略式起訴となるか、通常の起訴となるかでは様々な違いがあります。もっと詳しく知りたい方は、以下の関連記事も参考にしてください。

関連記事

略式起訴の要件と罰金相場|前科はつく?起訴・不起訴との違いは?

起訴されたらどうなる?起訴・不起訴の流れを解説

盗撮で逮捕されたら?弁護士に相談するメリット

弁護士に依頼する主なメリット

弁護士をつけると盗撮で前科がつかない可能性が高まる

盗撮事件で弁護士に依頼すると、前科を回避できる可能性が高まります

というのも、盗撮で前科をつけないためには、被害者に謝罪と賠償を尽くして示談することが不可欠ですが、被害者との示談は弁護士を介して適切な内容で行い、その結果を検察官に伝えることが重要だからです。

初犯で単純な迷惑防止条例違反の盗撮事件であれば、何もしなければ略式起訴で罰金刑弁護士に依頼して被害者と示談ができれば不起訴処分となることがほとんどです。

示談にあたり、加害者とは話したくないが、弁護士なら連絡先を教えてよいという被害者も多いです。また、被害者が未成年の場合や、被害者情報を加害者が知っている盗撮では、被害感情が強いことも多く、示談が難航しがちです。示談して前科を避けるためには、まず弁護士に相談することをおすすめします

24時間365日いつでも相談予約受付中
tel icon 0120-204-911

弁護士は逮捕直後の被疑者と接見(面会)ができる

逮捕から勾留請求までのおよそ3日間は家族であっても面会することができないのが通常です。警察からも詳しい事情が聞けず、本人の状況もわからずに困って法律事務所に相談に来られる方は多くいます。

弁護士なら、逮捕直後から面会が可能です。家族が盗撮で逮捕されたら、できるだけ早く弁護士に相談し、まずは弁護士面会(接見)を依頼してください。大切なのは面会はできるだけ早い方が良いということです。刑事弁護を行う法律事務所では、弁護活動を依頼するか決める前に接見だけの依頼も受けていることがほとんどです。

弁護士の接見が本人とご家族との架け橋となります。また、黙秘権の効果的な使い方納得できない供述調書が作成された場合の対処方法など、取調べに関するアドバイスを受けることで、不利益な供述をすることを避けられます。

逮捕後の勾留を避け早期の釈放が期待できる

盗撮で逮捕されても、弁護士に依頼すれば、勾留を避けて早期釈放を実現できる可能性が高まります。そのためには、勾留の要件である、①罪を犯したと疑う相当の理由、②住所不定、証拠隠滅の恐れ、逃亡の恐れのいずれか(刑事訴訟法60条1項)を欠くことを弁護士を通じて主張します。

具体的には、被害者と示談をしたり、被疑者が通常はまじめに社会生活を送っていることや同居の家族もいること、今回釈放されても家族の監督体制が整っていることなどを検察官や裁判官に意見書を出すなどして主張し、勾留請求や勾留決定を防ぐ活動を行うことができます。

盗撮逮捕のご不安はアトムの弁護士に相談

弁護士の口コミ・アトムを選んだお客様の声

刑事事件に強い弁護士選びには、実際に依頼したユーザーの口コミを見ることも効果的です。アトム法律事務所が過去に解決した、刑事事件のお客様からいただいた感謝のお手紙の一部を紹介しますので、ぜひ弁護士選びの参考にしてください。

今生活ができるのは先生の熱心な対応や周りの人々のおかげです。

os2018002

(抜粋)私の事件に対して、熱心に対応して頂き本当にありがとうございました。今、こうして生活できているのも先生を含め、周りの人々の助けがあったからと心から感謝しております。

眠れない程不安でしたがすぐの対応で不起訴処分になりました。

ng2017021

(抜粋)この度は大変お世話になりました。先生にはいつも一生懸命に迅速に行動して下さいました。そして丁寧に接して頂き、分からない事もすぐに質問して分かりやすく説明して下さいました。

刑事事件はスピーディーな対応が非常に重要。お早目にご連絡ください。

盗撮逮捕の弁護士相談のご予約はこちら!24時間365日対応中

アトム法律事務所は24時間365日、相談予約を受付中です。

盗撮で捕まる不安がある、盗撮逮捕後に不起訴を目指す弁護活動をしてほしい、盗撮逮捕ははじめてではないけれど刑罰ができるだけ軽くなるように刑事弁護をお願いしたい、などなど盗撮逮捕にまつわるご不安はいろいろあるでしょう。

このようなとき、刑事事件に強い弁護士・盗撮逮捕事件に強い弁護士に相談できると心強いものです。

あなたのお悩みを、アトム法律事務所の弁護士に相談してみませんか?

アトム法律事務所は、設立当初から刑事事件をあつかってきた弁護士事務所で、盗撮事件の解決実績も豊富です。

警察から逮捕された、取り調べの呼び出しがきたなど警察介入事件では、初回30分無料での弁護士相談が可能です。

弁護士相談の流れは、とても簡単。

弁護士相談の流れ

  1. 下記の弊所電話番号までお電話ください。
  2. 電話受付の専属スタッフが、簡単にヒアリング。その後、弁護士相談のご予約をおとりします。
  3. ご予約日時になりましたら、各支部までおこしください。秘密厳守・完全個室で、弁護士相談を実施します。
  4. 弁護士に盗撮事件の概要、関係者の動向などを手際よく伝え、相談時間を有効活用しましょう。
  5. 弁護士相談終了。弁護士との相性がよく、実際に弁護活動を依頼したいと思った場合は、その場でご契約の締結も可能です。

刑事事件の逮捕の不安がある方、刑事弁護人をお探しの方は是非お早目にご連絡ください。

お電話お待ちしています。

刑事事件でお困りの方へ
無料相談予約をご希望される方はこちら
24時間365日いつでも相談予約受付中 0120-204-911

※ 無料相談の対象は警察が介入した事件の加害者側です。警察未介入のご相談は有料となります。

弁護士アイコン

監修者情報

アトム法律事務所 所属弁護士